1日1ハンサム

30代ハンサムによる、日々の興味への記録

今回の転職活動の振り返り

先日、転職活動しました(7年ぶり2回目)。

M・Jピクルスはハンサムなのでもちろん成功したのですが、今回のことを記録としてお前達と共有したく思ったので書きます。お前やお前。ステキな笑顔のお前達にや。

 

【概要】

・7年前は特殊な職だったので、それよりも潰しのきく営業マンになろうと思って営業へ転職した経緯あり

・今回の活動はリクナビと、リクナビ通じて連絡してきたエージェント1社で

リクナビは10社ぐらいエントリー。5社書類通過→3件面接(2件辞退)→2社合格→1社入社

・エージェントは20社ぐらいエントリー。3社書類通過→3件面接→1件合格

 

【所感】

・営業は思惑通り潰しがきく。不必要なぐらいに広く動ける。

リクナビからのエントリーは割とシカトされる。落ちたとも何とも連絡がないことが多い。まあ連絡がないので要らんのでしょう。

・エージェントはとにかく数を受けさせてくる。あんまり親身ではなく、適当に膨大な数を勧めてくるが、そもそもの選定が見当違いなのでボンボン書類で落ちる。

・きつくても時期を凝縮して活動をやらんと、複数受かった場合は比較がしにくい。内定貰っても、他の会社の結果が出てないので判定がむずい。請けるも蹴るもリスキー。

 

【お前達へのアドバイス

・エージェントはラクやけど、質も率も低い。ゲームでCPUにお任せ操作させてる感じ。ある程度、こっちが主導権持ってやらんとすっとんきょうな事をずっとしてくる。その割に連絡多いし、管理したがってくる。

リクナビはたぶん、募集してる企業側にえげつない量の応募が来てると思う。落とす奴にはそもそも連絡しないとかで対処するのが精一杯なんかも。無視が多いが、ちゃんとしてるとこはちゃんと連絡してくるので逆にいいリトマス紙になる。

・ハロワ行くのが一番いいのでは。今回は行ってないけど、おっちゃんが企業に目の前で100パー電話アポとってくれるから待ち時間考えても圧倒的に効率がいい。

・面接はちょっとナメてかかるぐらいが、向こうもオッてなる。こっちからかなり実務的な質問とかしたら、ほーら僕が欲しくなってきた状態になることがけっこうあった。

 

 

以上です。

個人的には面接さえ行けば、ある程度なんとかなるタイプなので有利でしたが、口下手な人や緊張しいの人は大変やろうなあとは思いました。

相手がこっちのフランクな土俵に乗ってきてくれたとこは受かりました。

まあ好き嫌いでしょうね。逆もあるやろうし。喋ったばっかりに落ちたとことかね。黙っとったら受かってたのに!みたいなとことかね。

これが最後の転職になりますように。